劇団活劇工房 vol.101 新人公演
「ワレワレハ、地球人ダ!」
2011年12月2日(金)~4日(日)


【あらすじ】

「宇宙人なんていやしないさ!」

でも、あなたはもし本当に宇宙人と出会えたらどうしますか?

捕まえたり、侵略されり、対立したり、もしかしたら友達になってしまったり。
もう相手が宇宙人ってことだけで、なんでも「あり」でしょ♪

でも、とある高校の天文部部長。やってしまいました。

「部長、さすがにそれは『なし』ですよ……」





脚本・演出 末祐一郎



【キャスト】
熊谷智哉
田嶋太一
竹下穂夏
塚田星也
中屋茉未
藤田雄亮
松田寛和
山口温子
吉田賢司


【スタッフ】
舞台監督:成沢亜紀
照明:田嶋太一、松田寛和
音響:児島唯、中屋茉未
装置:大柳完介、塚田星也、吉田賢司
小道具:藤田雄亮
衣装:和喜田幹大
宣伝美術:熊谷智哉
制作:竹下穂夏、山口温子

【time table】
12月2日(金)  19:00~
12月3日(土)  14:00~
19:00~
12月4日(日)  14:00~
19:00~

*予約不要・入場無料
*開場は開演の三十分前から

【場所】
明治大学和泉校舎第二学生会館地下アトリエ (京王線・京王井の頭線「明大前」駅より徒歩8分)
【お問い合わせ】
電話(制作)09099752364
メール katsugeki@hotmail.com
HP http://katsugeki.web.fc2.com/
思い出係です



新人公演、無事終わりました。
楽しかったし
感動させてもらったし
でも今一番胸にあるのは
さみしさかな

新人の稽古期間は、特にこの一週間は夢みたいな日々でした
日常に戻るのが辛いよ


とゆわけで、思い出。

みんなの制服姿。


オカモト


カケハシ



ミズオチ



テラツキ


ナギハラ


カミヅ




楽すて後の集合写真




楽しかったです。
素晴らしい時間をありがとうm(_ _)m



またみんなでお芝居したいな


一年みんな大好きだよ

次の公演も一生懸命頑張ります。


新人公演お疲れ様でした
でも無理ぽ。

まぁなんにせよ新人公演終わりました。
お疲れ様でした!
そして本当にありがとうございました。

寂しいですね。
でも肩の荷が下りてほっともしています。
プロット会議が始まってから今日まで、あっという間でしたが本当に楽しかったです。

まぁ、ぶっちゃけた話をすると……うん、脚本・演出という作業はとても大変でした(笑)

でもそれは皆楽な思いでこの舞台を作りあげた訳じゃないからそれこそ当然のことで、きっと僕だけが特別ということではないと思います。

むしろ経験のほとんどない演出のせいでストレスを溜め込んでいたのはキャストやスタッフの皆のほうだったのかも(苦笑) ごめんね!

演出としてはその時々の練習で大変な思いはあったけど、なによりもまずこの舞台が上手くいかなかったらという不安が大きかったです。

だから、皆にとっては挨拶程度の言葉だったのかもしれないけど、宮古で「楽しかった」という声が聞けたときはほっとするのと同時に凄い嬉しかったです。

そんな訳だから今一番思い浮かぶのはやっぱり感謝の言葉な訳なのです。

二回目にはなってしまうけど、本当に楽しかったし、皆に支えられながらこの舞台を作っているのは今思ってとかじゃなくて、練習しているその瞬間にひしひしと感じていました。

本当にありがとうございました!

よっしゃああああ!
次の公演がんばろう!!




そして最後になってしまいましたが、先輩方をはじめとしてこの公演に色々な形でご協力して下さった方々、お客様、新人公演ということで足りない部分もあったと思いますが、本当にございました!
はじめまして、づと申します。
小屋入り一週間前くらいに活劇工房に入団?致しまして、そのまま照明オペをやっております。
未だ右と左がわからないので右往しては左往しておりますが、今後ともよろしくお願い致します。
小屋入り中に他の団体のバラシに参加したり、ゲネから体調を崩し、本日2時間寝坊という暴挙に出ています。
全くとんだ波瀾万丈ですね。
風邪引いてるとか本当消えれば良いのに。
きっと「うわぁ…」とか思っているだろうけど顔に出さない皆、とても好きになれそうです。
…凄く申し訳ないです。
言い訳はせず出来る限り頑張ります。
よろしくお願いします。


さて、どうでもいい自己紹介はこの辺にして。
本番2日目終わりました。
ですが皆良いモノにしようとまだまだ精一杯の努力をしています。
日々成長していく姿は本当に素晴らしいです。
くだらないミスは改善シミュレーションが済んだら忘れてしまって、心から楽しんで欲しいと思います。
自己満足でも良いじゃない。
楽しい気持ちをお客さんにぶち当てれば良いじゃない。
きっと伝播しますよしてますよ。
笑わなくても泣かなくても。
きっと心は動かせてます。
皆でこのまま良い空間を作っていきましょう。
わーいわーい演劇って楽しいなー、って少しでも観客に思わせたら勝ちです。
キャストスタッフお客さんとの一体感を持てたらそれ以上の幸せはないですからね!

明日は楽日です!
楽しんで下さい!
そして楽しみましょう!
衣装の洗濯の最中に活劇日誌を更新しています
今回舞台監督をやらせていただいている、成沢です。
最近、自分はちゃんとキャストさんとスタッフさん、そして作演さんの力になれてるのかわからなくてちょいちょい凹んだり悩んだりしてますが
それなりに頑張ってます。

本日はゲネがありましたねー
たくさんの先輩方がいらしてくれて、役者も気合が入った事でしょう。

私は前説で緊張しすぎて…
どれだけ前説のセリフをゲネ前に唱えたことか………笑
みんなに練習しすぎって言われましたw
だってこわいんだもの。

ゲネも終わり、役者は今頃ダメ出しを受けていることでしょう。
役者さんも、自分の課題を見つめ直すことができているんじゃないでしょうか。

私は今日、ゲネでしっかり泣きましたよ
やっぱりね、シーン11はね、涙なしには見られません
てか、今日は自然に涙がでてきてビビったwww
たらーっと、目から水がでてきたんですよ、たらーっと。
あの時のみんなの表情、半端じゃないくらい素敵。

今回のお芝居
いいお芝居になりそうですよ
ぜひ、これを読んでくださっている皆さん、
お時間がありましたらみにいらしてください。


明日から本番ですね
きっと役者も緊張しているでしょう


残り5ステあるけど、今まで稽古してきたことを活かして、
自分の課題としっかり向き合って
しっかり寝て、
明日からの本番にのぞみましょう。


私も明日はみんなが安心して演技をできるように裏からサポートして行きますよ
できれば、全ステ客席からみたいところだけど
まだ見れるかわからないなぁ
まぁ、楽ステだけは意地でもみたいと思います

明日から当制チーフ頑張ります。
不安だらけだけど、やるしかないもの。
キャスト頑張れええええ
応援してるよおおおお


気づいたらもう本番ですよ
なんか、最近さみしさがちょいちょいでてきています。
終わっちゃうのかーと。
まぁ、早く終わってゆっくりしたい気持ちもあるんだけどねw



とりあえず、明日からまた頑張って行きます。




まえにーすすむすべをあみだしたー






じゃあ次は、照明のオペをやってくれてる、づ、よろしくねー

| main | next »

