こんにちは、活劇工房web係の者です。


劇団活劇工房vol.99春公演「おはようバタフライ」は、
先日無事に全日程終了致しました。

ご来場頂いた皆様、ありがとうございました。
たくさんの方に公演を観ていただき、
キャスト・スタッフ共々感謝しております。



さて 春公演が終了して間もないですが
活劇では1年生を新たに迎え、
次の公演の準備が始まっています。

今後の予定としては
7月上旬に稽古場公演、
9月下旬にvol.100夏公演を予定してます。

1年生たちの活躍に期待です。




また当劇団では、
年中無休で新入団員を募集しております。
タイミングを逃した、と思ってはいませんか?
まだ間に合います。

今なら、9月の本公演にキャストとしての参加が可能です。

興味のある方がいらっしゃいましたら、
明治大学和泉校舎 第二学生会館地下ボックス まで
いつでもお越しください。
明大マートの裏にある建物です。



では、失礼しました。
劇団活劇工房vol.99春公演「おはようバタフライ」
5月17日(火)~20日(金)

【あらすじ】
「飲んだ人間の全ての欲求を充足させる」錠剤『幻想世界(ファンタジア)』が、東京都民全員に配られた!!しかし!飲んだ人間は昏睡状態に陥ったまま目覚めない!手違いによりファンタジアを服用しなかったニート達、それを不審がる政府役人、暗躍を開始する絶望屋、三つ巴の総力戦の始まり始まりだーーーーーー!!!!!

脚本 永石真二
演出 岩倉頌磨

【キャスト】
網中麻衣
黒田早菜恵
齊藤洋
菅原風赴
高島彩恵子
中村嘉宏
中村理子
西川陽揮
橋口克哉
藤岡浩大
山田千尋

【スタッフ】
舞台監督:宮本麗
舞台監督補佐:大迫彩
照明:貝瀬章史/ 森田岳文/吉垣さつき/嶋田諒平
音響:尾篭蒼士/山下悠/荒井友紀/井川雄太
装置:宮本麗/ 島野亮
小道具:林田遼/高杉光/長谷川雅也
衣装:大嶋里佳/稲場由希子
宣美:山田千尋/鎌田香苗
制作:弓長英明/小池由里子/佐々木了介/渡辺沙貴/一橋純平

【TIME TABLE】
5月17日(火)18:30~
5月18日(水)18:30~
5月19日(木)18:30~
5月20日(金)18:30~

*予約不要・入場無料
*受付は開演の三十分前から開始します。
*各公演終了後、三十分ほどの新入説明会があります。

【場所】
明治大学和泉校舎第二学生会館地下アトリエ
(京王線・京王井の頭線「明大前」駅より徒歩8分)
【お問い合わせ】
電話 08019647142(制作)
メール katsugeki@hotmail.com
HP http://katsugeki.web.fc2.com/

新入生の方、学外の方、社会人の方、どなたでもお気軽にお越しください。皆様のご来場お待ちしております。
こんばんは。

牛乳があまりにおいしいことに気づいたので今晩をもって将来の夢は子牛になりました。

舞台監督兼装置チーフの宮本です。

本番まで残り2日間となり稽古もいよいよ大詰めと言った所でしょうか。
今回はスタッフとして関わらさせていただいている私ですが何とか装置も間に合わせることが出来そうです。


今日はテクリハ(場当たり)ということで朝から音響さん照明さん指揮の下、シーンごとの確認作業となりました。イヤー、機械いじりは大変そうですね。木ばかり相手にしている私とは文明が違いすぎて感心するばかりです。

それぞれのシーンも音と照明が入ることでガラリというくらい姿を変えてきました。スタッフながら本番が楽しみです。今回の舞台、役者はもちろんスタッフもものすごく頑張ってます。衣装、照明、音響、制作・・・どの角度か見られても誇れる舞台にしたいものです。 


・・新歓期ということでいちようそれ用の文章を書こうと思うんですがやっぱりアピールすべきはアトリエがあるとか人数多いとかそんなことより、活劇にいる人たちだと思います。活劇には面白い人がたくさんいます。そして活劇の気概をゆたゆたと受け継いでます。


これだけの人数ででなにか一つのものを作りあげるのは難しいけど、やっぱりとても楽しい作業だと再確認しています。そしてなかなか他では経験できないことだとも思います。活劇は演劇に興味がなくてもあればなおさら面白い場所です。そしてきっと演劇が好きにあるいはもっと好きになります。



・・・と、普段あまり書かない正しい文章を書いていたら足の裏がとんでもなく痒くなってきました。蹴爪が生える前兆でしょうか?これは急いで成長させないと。牛乳飲んで寝なきゃ。



ではでは、後二日なのでたけふみ、中村さんその他書いていないスタッフの方々どんどん更新よろしくお願いします!


どうも。
照明チーフにして、今回の公演でプラン・オペ担当のかいせです!

まずはチーフなので部署の説明からー

さて照明。読んで字のごとく舞台を明るくして、役者を照らします!

メインのお仕事は、

その公演でどんな照明を使うか考えるプラン
みんなで灯体を吊り
本番で実際に照明を操作するオペ

の2つですね~

初心者にはハードル高く見えるけれど、すぐ覚えられますよん
それに専門用語が色々あるんで、仕事できる感を漂わせることができるよ!

あ、そのDFは上振りしてドンバラでシュートしてください(キリッ

…あと、他劇団の人と繋がりが持ちやすいってのもいいよ!
と、とりあえずプラスなイメージだけねっ!



さて今日はタタキと、朝の回路と寝不足で疲れたんでちゃっちゃと次の人回しやす。
制作チーフに回ってないかな?

じゃあ弓長次頼んだ(・д・)ノ



こんばんは!
衣装のりっちゃんです。

今日は新歓がありました(*^^*)
一年生といっぱい話せて楽しかった♪
来てくれた方本当にありがとうございましたm(__)m
二次会行ってる人は楽しんで下さい★

私は今回衣装のスタッフをさせてもらっているので…部署紹介をさらっとします(^-^)
衣装の仕事は衣装を買ったり作ったり、舞台の暗幕をはったり…などです。
今回は面白い衣装の人がいっぱいいるので、注目してみて下さいね(^o^)


『おはようバタフライ』とても面白いと思うので是非是非見にきて下さいね!!
あとワークショップも来週あるので来れる方はぜひ!

次はゆりこちゃんよろしくね(^人^)

| main | next »