劇団活劇工房 vol.108 春公演「基礎革命素人講座」
脚本・演出 堀内健太
2014年4月24日(木)~27日(日)


【あらすじ】
上京してきた江戸村咲は、革命の風吹く帝王大学に入学。
いつしか学生機動隊の班長に祭り上げられてしまう。
咲はスパイとして革命派リーダー・東堂進のもとへ潜入し、総会の配置図を盗むことに。
いつしか敵対する二人はお互いを意識し始め・・。
そして、決戦の日が訪れた。

【キャスト】
石田啓汰
石森裕美
市川瑞葵
上田祥一朗
大楠由佳里
鎌田聖菜
上岡福音
地村友貴
新垣歌穂
高橋研一
浜名育実
保坂聖弥
御厨進
横山久美子

【スタッフ】
〔舞台監督〕是利早紀
〔照明〕横山久美子、大崎将也
〔音響〕片山けい、飯塚綾、市川悠平
〔舞台美術〕岩下恵丸、山田英蔵
〔衣装〕大楠由佳里
〔宣伝美術〕 市川瑞葵
〔制作〕長谷澤和子、岡崎菜月


【タイムテーブル】

携帯からの予約はこちらをクリック!





[PR] 演劇
セール通販
レディース ファッション 通販
Facebook婚活

〔開場・受付は開演30分前/自由席〕

※上演時間は約80分を予定しております。

【料金】
予約・当日共に無料

【会場】
明治大学和泉校舎第二学生会館地下アトリエ(京王線 ・京王井の頭線「明大前」駅より徒歩8分


*ご予約方法*
【こりっち予約フォーム】
https://ticket.corich.jp/apply/54487/ (PC)
http://ticket.corich.jp/apply/54487/ (携帯)
こちらのページに必要事項を入力して完了!

【メールアドレス】
katsugekikoubou2013@gmail.com
まで件名を〔チケット予約〕とした上で〔1ご予約日時、2お名前、3枚数、4ご連絡先〕をお伝え下さい。

【Twitter】
活劇工房Twitterアカウント(@katsugekikoubou)のDMからも受付しております。
メールでのご予約と同様に〔1ご予約日時、2お名前、3枚数、4ご連絡先〕をお伝え下さい。


*お問い合わせ*
〔電話〕09030493039(制作)
〔メールアドレス〕katsugekikoubou2013@gmail.com
〔ホームページ〕http://katsugeki.web.fc2.com/
〔ブログ〕http://katsugeki.blog86.fc2.com/
〔Twitterアカウント〕@katsugekikoubou
どうも皆さんこんにちは(・ω・)ノ
文学部二年、演劇学専攻の市川瑞葵と申します!私は今回の活劇工房春公演『基礎革命素人講座』にキャストとして、また宣伝美術として関わらせてもらっています。
どちらも一筋縄ではいかない、とても楽しいものなのですよ♪(´ε` )語ろうと思えばきっと、一晩中でも永遠と喋り続けられるのですけれど限られた紙面ということで…
ここでは特に宣伝美術について触れてみようと思います(キャストの方は劇を観てから!と、いうことで…)。


\ババン!/

(左・お師匠さまのセナさん、右・私

今公演の、立て看板です( *`ω´)
もうご覧になった方もいらっしゃるのではないでしょうか?第一校舎の扉の横に、誇らしげにそびえ立つ…そうなのです!この看板こそが、宣伝美術の仕事!なのです󾬆︎(勿論それ以外にも、チラシを作ったり、舞台の壁を塗ったりと様々に仕事はありますが…)
ふわっとデザインを考えて…話し合って進化して…塗って、書いて、塗って…割って、塗って、貼って…ちょこちょこみんなに手伝ってもらっては、また乾かして……
ってやって、とうとう看板が出来ました。誰かと何かをやるのはとっても楽しいんですよ(。-_-。)自分だけでは思いつかないようなアイディアが出て来たりして…


この公演、残す時間はもうあまり多くありません。私は、その一つ一つをゆっくりじっくり楽しく大事にしていきます( *`ω´)



次に回すのは、先日お誕生日を迎えた石森っちだー!

こんにちは。照明・役者の横山久美子です。

だんだんと本番が近づいてきました。

今までずっとスタッフ専門でしたが、今回は役者もやらせていただきます。
どっちも頑張ります!

新入生の皆さん、活劇にはスタッフ専門のメンバーもいるので、舞台に興味はあるけど演じるのはちょっと…という人でも安心です٩( 'ω' )و

ぜひぜひ。

次は市川さんお願いします!
こんにちは!!
こんばんは…?

はまなちゃんからバトンをもらいました、今回西郷を演じます、鹿児島娘の上岡福音です(o^^o)
西郷が鹿児島娘というわけではなく、単純に私が鹿児島出身というだけです(笑)

さてさて、いよいよ春公演まで残り2週間になりました!
稽古の内容もどんどん深くなってきてます。
キャストはそれぞれ役と真剣に向き合って、スタッフさんの作業も進んでいるようです。
最近は、音響付きの稽古も始まりました!
音楽があると、テンションが上がります♪
舞台もほぼ完成に近くなってきて、稽古にも一段と熱が入るようになりました!

今回の公演は、新入生を歓迎する公演でもあります。
活劇工房にどんな新入生が来てくれるのか、ドキドキワクワクです(o^^o)
思えば、私も去年の今頃はどのサークルに入ろうか迷ってて、活劇工房の新歓ブースに話を聞きに行って、雰囲気のいいところだな~と思って、春公演を観て、「ここに入ろう!」って決めました。
1年、あっという間に過ぎました。
大学生になる前の自分は、こんなにお芝居漬けの日々を過ごすことになるとは思ってなかったと思ってませんでした。

でも、今私は活劇工房にいてとっても楽しいです!
みんな面白いし、お芝居に対する思いはとっても熱いし!
こんな活劇工房を、新入生の皆さんもそうでない人も、ぜひぜひ観にきて下さい!!
全力で皆さんにエネルギーを届けます!

よし。
じゃあ次は、今回活劇で役者デビューした、くーちゃんこと横山さんにバトンタッチします!
くーちゃん、今回とってもいいキャラしてるので皆さんお見逃し無く!
ってことで、くーちゃんにパース!
こんにちは、笑顔が似合う江戸村咲役の浜名育実です!えへ!

もう桜はピークを過ぎてしまいましたね~。私はこの間、夜の井の頭公園で堪能してきました(^-^)なかなか良かったですよ!



いや、一生懸命って素敵ですよね!
毎日稽古場にいると、演劇は演出さん、他のキャストさん、スタッフさん、いろいろな人の頑張りによってできあがるということが分かります。
それがサークルに入って、はじめて内側から演劇を見て気づいたことです。

一つのことにみんなでエネルギーを注ぐ、それが楽しくて、私はここで演劇をしているんだと思います。
そして、そのみんなが個性豊かで楽しいところが活劇工房の大きな強みです!


今回でキャストは人生2回目...(o_o)ですが、
キャストとしてお客さんを楽しませることを1番に考えて、頑張りたいなと思います。



では次は活劇工房の副座長、西郷役の鹿児島娘、上岡福音ちゃん(*゚v゚*)
おねがいします!

| main | next »

