皆様、お久しぶりです(^^)/
今回この企画公演で照明オペを担当させて頂きます、1年の上岡福音といいます。

私、今回の公演でちゃんとしたスタッフ初挑戦です!
何故「ちゃんとした」と言ったのかというと、昨年の夏公演「さいしょからはじめる」でもスタッフとして参加させて頂いたのですが、その時は活劇工房とは違うところでキャストをしていたため、たまに稽古場に行って「少し公演のお手伝いをした」という状態でした。
なので、今回がちゃんとしたスタッフ初挑戦というわけなんです!

稽古が始まってから、私も毎日のように稽古場に行ってキャストのみんなの様子を見ていますが、本当にみんなやる気に満ち溢れていてとても楽しそうに稽古をしています!!
稽古場で笑い声を聞かない日はありません(*^-^*)
特に、今回作演を担当している坂田君の笑い声はとてもよく響きます(笑)

私はというと、何をしてよいのやら分からず稽古場をうろうろしている日々です(+_+)
台本を読んで、稽古様子を見て、キャストさん達がどんな動きをするのか台本に書き込んだり、たまに他の部署のお手伝いをしたり…。
もっと出来ることはあるはずだとは思うのですが、スタッフとしてどう動いたらお役に立てるのかを試行錯誤をしながら過ごしています。
まだまだ未熟者ですが、この公演が良いものになるようにほんの少しでも力になれたらと思います!

全員がやる気に満ち溢れている「WHAT HAVE U DONE」、是非たくさんの方々に観に来て頂きたいです!!!!!

次にブログを回すのは、この方!
IMG_1324.jpg

今回、音響オペ初挑戦の市川瑞葵、通称いっちーです(*'▽')
写真は、今回の企画公演のブログ用の稽古場写真を撮ってくれている様子です。
公演当日、私と隣同士でオペをすることになるであろういっちー!
初挑戦同士、お互い頑張ろう!!
というわけで、いっちーにパース!!!!!(/・ω・)/
こんばんは。この度は衣装・暗幕をさせて頂いてます、小林です。

凄いタイミングで担当が回ってきて恐縮です。少々個人的なお話からさせて頂きますと、実は中高では演劇部に所属しており、大学でも続けられたらと思ってこちらに入部いたしました。しかし、比べるのもおこがましいですが、照明や音響器具も舞台も役者さんの稽古時間も、私が見てきたものを遥かに上回っています。バトンが無いため黒パネルで誤魔化してきた私には暗幕を吊るすのも一苦労でした。僅かばかりの経験すら全く役に立たずなかなか満足に活動出来ませんでしたが、優しい先輩方に沢山助けられました。次からはもう少し役に立てる人間になりたいです頑張ります。
さて、先の話よりまずは今回の公演のことです。
昨日、今日とゲネを終え、ついに明日は本番を迎えますね……!公演前夜の高揚と緊張は舞台に関わる人だけの特別なものだと思います。色々な思いで夜を過ごされていることかと思いますが、私は素敵な舞台になることを確信しつつ安眠させて頂きたいと思います。

それでは、一年生ではトリ……なんですかね?どうしたら良いかわからないので丸投げさせて頂きます。
乱筆失礼致しました。
はじめまして(*^^*)
1年制作の新垣歌穂と申します!


とうとう本番まで残り1日となりました…(・・;)
今日はゲネプロですっ

今回の企画公演は1年生のデビュー公演になります。10人弱の1年生が出演します!フレッシュですね~

特にキャストの皆さん、小屋入りお疲れさまでした(^o^)/
私は通しを3回ほど観ましたが、皆さんどんどん上手くなってて、毎回感動します!
堀内さんには毎回笑わせて頂いてますが笑

スタッフの皆さんもお疲れさまです(*^^*)
タタキ仕込みの時など、キビキビと動いて指示を出してる先輩方の姿がとてもかっこよかったです

まえけんさん、太一さんを筆頭に全員が全力投球です( ̄^ ̄)ゞ


皆さんのお越しを、劇場でお待ちしております!

おはようございます。劇団活劇工房一年の青ショウこと青木翔太です。今回がブログ初挑戦となります。少しばかり長くなりましょうがご一読よろしくお願いしますm(__)m

本ブログのタイトルは某アイドルグループの曲の一節から来ています。ちなみに僕は指原推しだったのですが、この前の総選挙では遂に一位を獲得!(パチパチ)てな訳で、活劇とはまったく関係ないですが今この場を借りて祝福のメッセージを贈りたいと思います。
おめでとう、指原!!

前置きが長くなってしまいましたが、そろそろ本題に入りたいと思います。つい先日、活劇では場当たり(舞台に出たりはけたりする時の動きを確認すること)があり、疲れが溜まっているのか途中で頭が痛くなってしまい大変でしたがなんとかこなせました。現在、活劇は公演を数日後に控え、小屋入りの真っ最中であります。朝の10時に練習が始まり夜の10時に練習が終わる。遊んでる暇はありません。勉強してる暇ももちろんございません。そう、我等活劇工房は遊びを棄て勉強を棄て(てるのは一部のメンバーだけ)日々練習に励んでいるのであります。単位?何それ??

別に活劇が忙しくて勉強してる暇がないことを歎いているのではありません。僕は高校時代、授業より部活に明け暮れていたのですが、授業が終わったあと、何か打ち込めるものがあると、すごく自分が生きてる感じがするというか、一つのことに熱中することで得られる充足感が芝居にはある、そんな気がします。
「大学で何か新しいことを始めたい」
「お芝居って面白そう」
軽い気持ちで始めた演劇ですが、始めてみて本当によかったと思います。べ、別に勉強が嫌だから勉強をしない口実にしてるとかそんなんじゃないですよ、いやマジで(汗)

確かに勉強の方は少し、いやかなりヤバイですけど、大学生活を演劇に捧げようと決意した以上、たとえ大人数英語が必修なのにもう一ヶ月以上出席してないオワタ\(^o^)/状態になろうとも(実話)、ロシア語の予習すっぽかしまくって全然分からなくなって友達の助けを借りざるを得ない状況に追い込まれようとも(これも実話)、お芝居を末長く続けていくつもりでいます。

長くなってしまいましたがそろそろ次の人にバトンタッチしたいと思います。僕の次にブログを担当するのは、今回の公演で衣装を担当している小林千尋さんです。千尋さんは僕と同じ文学部文学科日本文学専攻なんですよ!ポケモン好きという点も共通してますし(笑)

長い上に拙い文章でしたが最後までお付き合いいただき本当にありがとうございました。読んで下さった皆様に幸あれ。です。

それでは、またお会いしましょう。
みなさん、こんにちわ!
今回、舞監補佐(横山さん曰く見習い?)をやらせて
頂いてる1年の高橋研一です。

さてさて、今回の公演「文也元結」も気づけば
本番まで残すところ1日となりました。
現場も、イー感じになってきましたネー

まずは、キャストのみなさん。
毎日長時間の稽古で疲れているにも関わらず、
キレのある、すっごくおもしろい芝居を
してくれています!
2年の堀内さん、恵丸さんを中心にいいチームに
なってきましたネー笑
特に、1年生は初ということもあり、みんな力の入った
演技をしてくれています!
ほんとにみんなスゴいネー
1年のみんなはいっぱいいっぱいで
気づいてないかも知れないけど、
みんな日々上手くなってます、マジで。
だから自身持って頑張って!
本番はどんな芝居をしてくれるのか、本当に楽しみです。

次に、スタッフのみなさん。
裏方、ご苦労様です。
特に照明のみなさん、ほんとにお疲れ様です。
こんなに照明が大変な仕事だとは知りませんでした。
「照明が権力を握る」の意味がなんとなく分かりました笑
また、音響、制作、衣装、舞美、宣美のみなさんも
ほんとにお疲れ様です。
裏方あっての舞台ですね。

そして最後に、脚本・演出のマエケンさん、
舞監の太一さん、本当にお疲れ様です。
お二人の獅子奮迅の働きは本当にスゴいですね。
マエケンさんは寝てないんじゃないか、
というくらいの活躍で凄い人です。
台本もスゲーおもしろいし、演出もユニークで
観てる人が楽しくなります。
さすがカープのエースですね笑
太一さんは照明が本職にも関わらず
舞監もこなすとても柔軟で器用な人です。
仕事もピカイチで、ここまで順調なのも
太一さんのお陰です。ほんとすごいっす。
自分がここまでになるには、あと何年かかるやら…


と、まー、こんな感じでみんなが一生懸命
頑張っている「文也元結」
面白くならないはずがない!!
ということで、本番が楽しみですね。
みなさん頑張って下さい(^ー^)


バトンタッチはよくわからないんで、まだ書いてない
1年の誰かにお任せしまーす。

| main | next »