
明けましておめでとうございます。先の新人公演で脚本・演出やりました。恵丸です。
今更どうしたって思われるかもしれませんがいつまでもTOPを初日お疲れ様のままにしておくのもなんですから、始めの挨拶に困らない今日、更新させていただきますよ。年賀状みたいなもんです。

まあ新人公演については一段落も二段落も着いてしまったのであえて今振り返って語ることはしません。これから企画公演や外部公演、留学など各々の道に進んで行く我々ですが、今回の公演を忘れないでやって行きたいですね。 僕としては忘れたくても忘れられませんが。…いい意味で、ですよ?(笑

さてさて、ビリーみたいな胸の熱くなる文章も堀内みたいなウィットに富んだ文章も書けませんが一応しまったかな?タイトルだけ見ると尻切れ蜻蛉でモヤモヤしてたので(笑

では今年も頑張って行きましょう!(小学生並みの挨拶)
最近、家は寝るだけ、ビリーです^^

まずは、役者の方、スタッフの方、当日制作を手伝ってくれた皆さん初日お疲れさまでした!!

大盛況でしたね!39人のという予想外の人数でした!

キャパを25個しか置いてなかったので、当日制作の人はテンパったらしいです!立ち見もあったらしい!

本日は来てくださった皆様誠にありがとうございました!


今日はね、懺悔をしようかと思っています。

懺悔することはスプレーの色を間違って買ってくるとか色々ありますが一番はこれですね。


俺は本番始まる前本当にヤバいくらい緊張していました。割と本気で逃げようかと思ったくらいです。地震で無くならないかなとも思ってました。


これは一緒に稽古してきた方々、手伝ってくださった方々に本当に申し訳ないことだと思っています。すいませんでした。


こんなに緊張していたのに無事に初日の公演を終えられたのは、温かいお客様と活劇の人たちのおかげだと思います。


正直、俺シーン3壁紙破って出てきた後の事覚えておりません。2セリフぐらい出てこなかったことしか覚えておりません。戻った後、愕然としていましたがケンゾーに「よかった」と言われてほっとしました。ケンゾーに感謝です^^


シーン3セリフが出てこなかったにもかからずうまくいったのはケンゾー、犬飼、ドクターがフォローしてくれたおかげだと思っています!ありがとう^^


おかげでそのあとのシーンではシーン3ほど緊張することなく演技することができました!


そのあともアドリブの声量が調整できなかったり、タイミングを間違えたりしましたが、みんなが突っ込んでくれたりフォローしてくれたので乗り切れました。あと、お客さんが笑ってくれたことも大きいと思います!ありがとうございました!



公演を聞いていて思ったのがみなさん(特にセナさん、ケンゾー、井上さん)の感情がすごく伝わってきました。シーン1はいつもと違い声に張りもあったので驚きました。気合が伝わってきました。


アキラの声の明瞭さがヤバかった。いつもあんまりアキラのセリフ聞こえなかったけど今日ははっきり聞こえた!これが一番驚いたかもしれないな。


今日一番大きな笑いが起きたのはホーリーのアジエンスだったと思う。タイムマシンのくだりはドンマイだったと思う。ホーリーとの絡みは今日楽しかった。デニスって言えばよかった!




今日公演を乗り切れたのは本当にこの劇に関わったみなさんのおかげだと思います。まだ一日目です。
恵丸が言っていたダメ出しはその通りだと思います。至らない点を改善し明日はもっと私たちとお客様がどちらも最高に楽しめる公演にしましょう!





P.S シーン7あたりから楽しくなって今日の公演は最後には楽しかったと思える公演でした。明日も頑張りたい楽しみたいと思います!

P.S2 進撃の巨人オモロー!
暖房器具がなくて朝苦しんでいるビリーです。


今日はパソコンなんで簡単な顔文字しか入れません^^


最初に今日のゲネ(今はもう昨日)お疲れ様でした(^^)


前回のブログが好評だったようでで味を占めました!ぐへへ…なので早くも更新したいと思います…ぐへへ…


まあね、今日まず謝っておきたいのは恵丸さん…説教のとき態度悪くてすいませんでした…反抗したくなるお年頃なのです。

私、説教をされるとニヤけてしまうのです!(本気〈マジ〉)

今日は必死に抑えてましたが大丈夫だったでしょうか?みなさん?

≪読みたくない人は下のビリーの過去話(非面白さ)省略≫

あれは、高2の春学校の研修旅行でオーストラリアに行った時のことだ。私たちのグループはブリスベンの制服がダサい学校で授業を受けていた。そこでミセス・ウォーター先生がオーストラリアを絵で表現しろと課題を出した。
俺は普通にコアラとアボリジニの絵を描いたが、ある阿呆は男のブツが付いたカンガルーを書きやがった!おかげで「日本人がこんなに不真面目だったなんて!」とミセス・ウォーターは号泣し、なぜか男性陣全員呼ばれ担任にこっ酷く説教されたんだ。その時俺は普通に説教を聞いていたらしいが、なぜか説教が終わった後俺だけ担任に呼ばれた。「お前は僕が説教しているときずっとにやけていたな?」と、説教の延長戦がはじまってしまった…

≪ここから普通≫

ふう、話が脱線してしまったが、まぁそういうことだ。ごめんよ恵丸…


そしてね、今日のゲネは本当にお疲れ様でした。緊張してましたね、みんな^^始まる前、みんな恐かった…



台詞間違えが目立ってましたが、かなり活き活き(生き生き?)としててよかったと思います。


みなさん、よかったところたくさんありましたね!それを挙げていくとめんどくさいので割愛。


悪かったところは、言いません。私、ほめて伸ばすタイプですからぁ。HAHAHA!


(実際、悪かったことは自分自身が一番わかっていると思います)


正直、ゲネは悪いところは細かいもので良かったところが大半を占めている!


みなさん昼の説教が効いたみたいでゲネは声のハリなどが全然違いましたね。恵丸に感謝。





さぁ、明日(今日)は本番です。

頑張ろうとも、気合をいれようとも言いません。もうすでにみなさん頑張っているし、気合が入っていると思います。


俺からいうことは一つです。



楽しみましょう!!

ミスしても最後には笑っていましょう!


台詞を忘れても、台本と違っても周りの人がフォローしてくれるでしょう!


明日から三日間よろしくお願いします!精一杯いきましょう!


あ、照明さん音響さんもありがとうございました。これから三日間も素晴らしい照明と音響期待しております。


P.S なんかすごいクサイ文章でしたね…これでももっとクサイ文章だったんですが、頑張ってクサミを抜いたんです…

P.S2 ミセス・ウォーターとは仲直りしました。安心してください。

P.S3欲しいなぁ…
次回公演のお知らせです。

24新人

劇団活劇工房vol.104 新人公演
『とびだせ!ワンルームヒーロー』
2012年12月7日(金)~9日(日)


【あらすじ】
マンションの一部屋が彼の唯一の場所であり、世話を焼きに来るあの子が彼の唯一の人。居心地は悪いけれど、収まりは良い。だからこれが正しくて、あらざるべき自分の、あるべき姿なのだ。そうして彼は世界を閉じた…

はずだったのに。

滅亡近づく地球に響く、彼の叫び――

「頼むからお前ら全員、ドアから入って来てくれよ!」


【脚本・演出】
岩下恵丸


【キャスト】
伊藤滉
井上佳那子
岡野謙三
大楠由佳里
大崎将也
鎌田聖菜
堀内健太
吉田健亮


【スタッフ】
舞台監督:鎌田聖菜
照明:大崎将也
音響:栗田紗織
装置:岩下恵丸
小道具:岡野謙三
衣装:大楠由佳里
宣伝美術:井上佳那子
制作:伊藤滉 堀内健太 吉田健亮


【time table】
12月7日(金)  19:00
12月8日(土)  14:00 18:00
12月9日(日)  14:00 18:00

*予約はこちら↓
(PC) https://ticket.corich.jp/apply/41175/
(携帯) http://ticket.corich.jp/apply/41175/
*入場無料
*開場は開演の三十分前から


【場所】
明治大学和泉校舎第二学生会館地下アトリエ (京王線・京王井の頭線「明大前」駅より徒歩8分)


【お問い合わせ】
メール katsugeki@hotmail.com
HP http://katsugeki.web.fc2.com/
Twitterアカウント katsugekikoubou

皆様のご来場を心からお待ちしています!!
こんばんは。
ビリーちゃんのブログの素敵な言葉に感涙して駅前でこけました、大楠です。
 
仕込み期間(?)に照明が事故ったり、装置が事故ったりしましたが、私たちは元気です。
 
12月5日は場当たり→通しをやりました!
音照さん、休みなく仕込みに場当たりにお疲れ様ですm(__)m
場当たり前に、一番オシャレな感じの照明をちょっと撮ってみました。
ネタバレになってない…はず…!
ソースフォー(灯体)の兵器感にゾクゾクします。
本当は衣装合わせの様子なんかも載せたいのですが、もったいぶって隠しております。ごめんなさい。
 
 
そんなこんなで、日付は変わって本日12月6日はゲネプロです!
…と書いてて急に手が震えて来ましたが、あとは自信持って強気で行くのみです。
 
ビリーちゃんに倣って私もちょっとだけ本音を書かせていただくとですね。
キャストやオペとして公演に関わらせてもらったことで勝手を知ってる分、いろんな場面で出過ぎた真似をして、みんなを困らせてしまって申し訳ないと思ってます。遅刻ばっかりするくせにね。
こうして同期だけで舞台に立てるのもあと数回だと思うと、また感動の涙でこけそうなので、色々考えることはやめます。
みんなで新人らしい勢いを出せたらいいよね!
これだけは言いたかった!!
 
 
さてさて次は…といきたいところだけど、2周しきれなかったので書きたい人が書けばいいんじゃないかな!笑

| main | next »

